SONAR X3が発売されたね

  • Day:2013.09.29 21:03
  • Cat:DTM
SONAR-X3-Whats-Included.png

http://www.cakewalk.com/Products/SONAR/default.aspx

SONAR X3の発売が開始されましたね。
X2と大差ない印象を受けますが、AddictiveDrumsは欲しいですw

僕はアップグレードで購入できるので、AddictiveDrumsを買うときは単体で買うより割安になります。
でも最近SupperiorDummer2.0を買ったので、今のところは不要です。

そして期待していたプロジェクトのクラウド保存ですが、無料で使用できるのは5GBまで。
もう少しないと厳しいですね。

今後の問題点としては、ROLANDが扱えなくなったことで日本語対応が心配されます。
以前と同様にアップデートで日本語化されればいいですが。

PRODUCERの場合、アップデートなら$199(9/30現在 14,564円)。
新規購入なら$499(9/30現在 48,777円)。

僕はまだ保留ですが、購入を検討されている方は参考にどうぞ。



↓よろしければポチッとお願いします
スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ

SONAR X3の新機能

  • Day:2013.09.26 20:56
  • Cat:DTM
さて昨日SONAR X3の発表に軽く衝撃を受けたのですが、
サイトをじっくり見たので、英語が分かる部分だけまとめてみた。

・SkyLightインターフェースの機能強化
・V-VocalをヤメてMelodyne Essentialを搭載
・EQとアナライザが新しくなった
・Addictive Drumsのフルバージョンを搭載
・ヴィンテージ系のテープシュミレーター搭載
・Nomad Factory社のBlueVerb2、およびBlue Tubes FX搭載
・Tone2社のBiFilter搭載
・プロジェクトをクラウドに保存できるようになった
・YOUTUBEにアップロードできるようになった
・VST3をサポート

という感じでしょうか。
ROLANDとOverLoudはサヨナラって事だね。
(9/29:OverLoudのTH2は引き続きありました)

個人的にはAddictiveDrumsのフルバージョンが付くのは大きい。
あとMeloDyneも気になる。

X2を持っているので2万円以下でうpグレ可能となると、かなり割安だしその価値はある。
ただしプラグインの関係でX2で作ったプロジェクトは動かないものも出てくるだろう。

その辺が問題だし、特にX2で大きな不満はないしなぁ。
悩むなぁ・・・



↓よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ

SONAR X3キタコレ

  • Day:2013.09.25 19:01
  • Cat:DTM
SonarX3PupX2P.jpg

X2のバージョンアップもないし、CakeWalkがGibsonに買収ということもあって
X3は当分ないなという話をつい先日してたのにX3が発売だそうです。

それも9月28日!

現状では情報が少なすぎて何とも言えないけど、画面を見る限りMelodyneがありますね。
つーか、V-Vocalどうした?

ProChannelのコンプっぽいのも気になりますね。

まぁ、とりあえず様子見ですね。
さすがにすぐ飛びつけない。今のところはX2で満足してるし。

とりあえず情報を待ちます。



↓よければポチッとお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ

深夜なので毒を吐きます

  • Day:2013.09.23 02:41
  • Cat:日記
久しぶりです。
特に書くこともなかったので、放置してたわけですが。

次の曲からはジックリ仕上げると決めたので、のんびり作業してます。
まだ曲は完成してないし、ミックスに入ればもっと時間がかかると思います。

さてそれはそうと、某有名アニメのエンディングテーマのダサさが異常。
言うなればクソダセぇ。曲も歌詞も。

「上手い下手はあっても、音楽に良し悪しはない。」そんな戯言は嫌いです。
ダサい曲はダサい。

ただ、この曲に関しては本人たちの望む曲じゃないような気がする。
なんか政治的な力で作られたか、変えられたか。

逆に本人達が真面目に作ったのなら、事務所の見る目を疑う。

じゃあ僕がどのレベルの曲をかけるのかと言えば、大した曲はかけないけれど
だからと言って文句を言えないわけじゃないでしょ?

野球をできない人はプロ野球の選手がつまらないミスをした時に文句の一つも言えませんか?
ってのと同じ話。

まぁでもあれだな。僕が言っても所詮は負け犬の遠吠えか。



↓よければポチッとお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ

音作りを見直します

  • Day:2013.09.02 21:19
  • Cat:日記
さて前回の記事で書きましたが、しばらく曲作りを中断して音作りに専念したいと思います。

いちおうラウド系のジャンルをやっているので、音作りは曲と同等に大事だと思うのです。

もちろん他のジャンルは大事じゃないと言ってるわけではないですが、
ポップスなどに比べて音質の差が、そのまま曲の印象に繋がりやすい。

で、一人でシコシコ作業してもいいのですが、どうせなら他の方の意見も聞きたいし、
すぐ忘れちゃうので備忘録的に別アカでニコニコにアップするのもいいかなと検討中。
同時にこのブログでも記事にしようかな思ってます。

ただ動画にしたり、記事を書くのに手間が取られるのは嫌なので時間がかかるようならヤメますw

それでは、またこのブログにてノシ



↓よろしればポチッとお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。