オーディオIFのアウトプットについて

  • Day:2013.12.25 22:40
  • Cat:DTM
20131226_fon.jpg


世間はクリスマスですね。僕は家族と嫁の両親の5人で過ごしましたよっと。

はい、本題。DTMをする方の多くはモニタースピーカーに接続してると思いますが、よく分からないけど適当に繋いでるという方が多いようですので説明書きです。

まずはアウトプットに記載されているバランス(Balanced)や、アンバランス(Unbalanced)についてですが、バランスにはXLRやTRSフォン端子を繋ぎます。対してアンバランスの場合はRCAやTSフォン端子を繋ぎます。

XLRやRCAは大丈夫だと思いますがTRSフォンとTSフォンについては分かりにくい部分ですので、上部の写真で確認してください。輪っかがあるかないかですね。これを間違った繋ぎ方をしていると場合によってはノイズが発生したりするようです。

さてそれぞれの違いですが、バランスの方がアンバランスよりもノイズに強い構造になっています。
以下で簡単に仕組みを説明しますね。

仮に信号をS、発生したノイズをNとした場合、アンバランスはそのままデータを受け取ります。
対してバランスは・・・

1.信号Sを反転させた-Sを同時に送信する。送信されるデータは(S + N)と(-S + N)と二つ
2.受信側は反転された送信データを再度反転させ(-S + N)を(S - N)にする
3.二つのデータを足し合わせる(S + N) + (S - N) = 2S となる


以上のように理論上はノイズがなくなります。(実際はこう上手くいきませんが)
したがってバランス接続を方を推奨されているんですね。

実際はプライベートスタジオのようなDTM環境だとそれほど配線の長さもないでしょうし、気にする程の差は出ないようですがどうせならバランス接続をしたいですね。

以上、マスターアウトの簡単な説明でした。




↓よければポチッとお願いします
スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ

SONAR X2のオフセットモード

  • Day:2013.12.24 22:27
  • Cat:DTM
20131224_offsetmode.jpg

知らない人がいるみたいなので、SONAR X2のオフセットモードについて解説。

ボリューム(音量)のオートメーションを描いた後にやっぱり全体的に上げたり、下げたりしたい事があると思います。こんな時にすべてのノードを一つずつ修正していては大変です。

そこでオフセットモードの出番です。
SONARでは内部的にボリュームを2系統保持しており、普段は見えません。
しかし上図の赤丸部分のボタンを押すことでオフセットモードになり、2系統目のボリュームを操作できます。

オフセットモードにするとフェーダーの値がすべて0になります。
この状態でボリュームを操作することで、オートメーションを生かしたまま再度微調整が可能になります。

以上、知ってたらちょっと得するSONAR講座でした。



↓よければポチッとお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ

ギターのミックスレベル

  • Day:2013.12.20 21:10
  • Cat:DTM
20131220_mix.jpg

とある事情があって、プロの方にミックスして頂く機会がありました。

いちおうHR/HMな感じでラウドにお願いしますとお伝えしたんですけど、
自分のしたミックスとずいぶんバランスが違いますね。

特に感じたのはギター。僕のミックスより随分と小さい。
最初はあれ?と思ったんですが、聴いてくると慣れてくるんですよね。
特に小さいと感じなくなるんです。

HR/HMはギターがデカイという思い込みと、自分がギターリストということもあって
普段から必要以上にギターが大きかったのではないかと思いました。

そうならないように気を付けてたつもりなんですけどね。
次回からはもう少し下げてみようと思います。

さすがプロだけあって、各パートの距離感や定位は素晴らしかったです。
Voがすごく前に聴こえるし、ドラムは自分がいつも悩んでいたスネアもシッカリ聴こえる。

少しアドバイスも頂けたので、次の曲からもっとレベルできるようにがんばります。



↓よければポチッとお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ

シータの決意を弾きました(ピアノ)

  • Day:2013.12.13 22:56
  • Cat:音楽
久々にピアノを弾くと、やっぱりピアノもいいよなぁ・・・と思います。

久石譲のシータの決意という曲を弾きました。
天空の城ラピュタのやつですね。



バンドやめて5年ほどは一切ギターを触ってなかったのですが、音楽はやりたいと思ってピアノをやり始めた時期がありました。やっぱりこの音色は心が洗われる。

結局、今はギターに復帰して滅多に弾かないんですけど。
(ギターも滅多に弾かないw)



↓よければポチッとお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ

SONARでモノラルバウンスすると音量が3db上がる

  • Day:2013.12.10 20:08
  • Cat:DTM
昨日、大ハマりしたのでメモ。

モノラルトラックをバウンスするとSONARの仕様上3dbほど音量が上がるようです。
そんな仕様があるとは知らず、設定ミスがあると思って4時間ほど格闘しましたよ。

普段はマシンスペックにも余裕があり、あまりバウンスしないので気づかなかったんですね。
とある事情でパラ出しデータを作る必要があったのでバウンスして気づきました。

この怒りをどこに向ければよいのか悩むところです。
まぁ僕の確認ミスっちゃそうですけど、バウンスしたら歪むなんてヒドイでしょ。

「SONAR バウンス」でググると、「SONAR バウンス 音量」と候補が出てくるので
調べれば簡単に分かることなんですけどね。

12月は忙しいのでがんばります。




↓よければポチッとお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ

近況報告

  • Day:2013.12.04 20:07
  • Cat:日記
12月に入りましたね。
今年ももうすぐ終わりかと思うと、1年の速さを感じる今日この頃です。

さてボチボチ次の曲を作ってるわけですが、今年中にもう1曲うpできるかは微妙なところ。
たぶん1曲は完成するんですよ。

でもなんだろう。昔のシングルCDで言うところのカップリング的な曲かなと。
来年にはWEBでダウンロードアルバム作りたいので、それに入れる感じになりそうかなと。

ただやっぱり年内にもう1曲欲しいので、同時進行してる他の曲の完成を急ぎたいと思います。

あと発表事項が色々とあるので、そのうちブログでも書きます。
やたらと忙しいです。



↓よければポチッとお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。