かつてないほどスランプで

  • Day:2014.05.25 21:15
  • Cat:音楽
全然、曲が進まない。どれもこれもパッとしない。
こんなに作業が進まないのは初めてだ。作っては消しの繰り返し。

今更だけど歌手の音域を考慮して曲作るって難しいな。
できて当たり前じゃないとアカンのに。
納期も迫ってるし先方に迷惑もかかるから、いい加減になんとかせんと・・・



↓よければポチッとお願いします。
スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ

スペイドにエアコンリングを付けてみた

20140522_spade.jpg

スペイドにみんカラではお馴染みのエアコンリングを付けてみました。
MR企画の楽天で購入。2本セットで333円なので、2セット買って666円です。

専用パーツではないので若干浮きますが、両面テープで固定すればOK。
見た目がグッと良くなりました。満足♪


↓よければポチッとお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ

トヨタ スペイドを買いました

20140518_spade01.jpg

日曜日に納車されました。トヨタのスペイドです。1.5LのFグレード。
久しぶりの新車に心が躍りますw

オプションで付けたのは純正ナビとナビレディ(スピーカー追加と、バックカメラのパック)。
キーレスエントリーを付けなかったのはちょっと後悔してます。

これからチマチマとDIYするので、しばらくスペイドの記事が続くかも。

では、まだあまり乗ってませんが、とりあえずレビュー。
というよりファーストインプレッションですね。

Read more...

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ

本日発売 「ボカロのパレード feat.初音ミク」に収録されてます

20140515_voca.jpg

本日からiTunesでGatling Tuneより発売される「ボカロのパレード feat.初音ミク」に前回作「空蝉ディスコ」が収録されています。

価格はアルバムで1,500円。1曲単位で150円となります。
総勢35名のボカロPによる36曲入りの壮大なコンピレーションアルバムです。
海外や職業音楽家の方々が多数参加しており、クオリティーは間違いないです。

プロエンジニアによる完全リマスター音源となります。
ぜひ聴いて頂けると幸いです。



↓よければポチッとお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ

44VSLのプチノイズについて

  • Day:2014.05.12 20:22
  • Cat:DTM
latencymon_drivers.jpg

PCが壊れたためマザボ、CPUなど、ほぼ新品に生まれ変わったPCですが
なぞのプチノイズに悩まされていました。

僕の使ってるオーディオIFである44VSLをググると結構出てくるんですよね。
実は以前にも同様の記事を書いたのですが、この時は録音時だけでした。

ところが今回は再生時はもちろん、DTMをしていないYOUTUBEの再生なんかでも頻発するんですよ。
SONARは数分に一度ドロップアウトする始末で、とても使える状態じゃありませんでした。

まず疑われるのはドライバで各バージョンを試してみましたが効果なし。

そこで44VSLに限定せず広い範囲で原因を探ると、Windows7のプチノイズは結構有名なことが判明。
エコモードによる消費電力の節約で問題が起きるケースがあるとか。
という事で次はWindowsの「電源オプション」を「高パフォーマンス」に変更。
さらにBIOSでEISTをEnableに変更しましたが、残念ながら効果はありませんでした。

かなり頭を悩ませたのですが、「LatencyMon」というソフトがあることを知り、
大きな遅延が発生しているプロセスがないか調べてみることにしました。

するとね。あるんですよ。
「Drivers」タブの「Highest execution」という項目にひとつだけ飛びぬけて高い数値を示しているのがあります。
基本的には1以下が望ましいのですが、「nvlddmkm.sys」だけが安定の3超え。

調べてみるとグラボのドライバでした。
こいつはWindows標準でも同じものがあるらしく、バッティングして影響を及ぼすらしいです。
PCごとブルースクリーンで落ちる人もかなりいるらしいですよ。

みなさんは色々と丁寧に対処しているのですが、僕は結構無茶しました。
Cドライブで「nvlddmkm.sys」を検索し、「C:\Windows\system32\drivers\」以外にあるのを全て削除。
普通は「C:\Windows\system32\drivers\」内にある物に上書きしたり、最新ドライバを再インスコするみたいですね。僕の対応はマネしない方がいいかも。

ちなみに削除する時は所有者を自分に変更し、フルコントロールを付与しないとできません。

さてさて結果は、かなり劇的に改善されました。
完全になくなりはしませんが、再生中には発生しません。
使用するプログラムを切り替えた時に出るくらい。これなら作業にはほとんど支障ないですね。

メデタシメデタシ



↓よければポチッとお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ

6作目 アニソンな曲作りました


【IA】theory of hope【オリジナルPV】

6曲目を公開しました。アニソン系ロックでしょうか。
今回はRIKOさんという声優、歌手で活躍されている方と同時コラボしました。
IAバージョン
RIKOさんバージョン

ボーカロイドを使っていると、どうしても人間が歌うという概念がないので音域が広すぎたり、キーが高すぎたりするのですが、その中でもこの曲はかなり難易度高いと思うのでちょっと反省しました。

やっぱり生歌はいいですね。RIKOさんがすごくカッコよく表現してくれてます。
普段RIKOさんが歌われている曲のイメージと違うのですが、意外と合ってるんじゃないかと思ってます。
RIKOさん ⇒ http://com.nicovideo.jp/mylist/32083683

また今回はイラストを葉月幹さん、動画をこーるすさんにお願いして初のPVを作ってもらいました。
めちゃめちゃ気に入ってます。イメージ通りの物が出来上がったんじゃないでしょうか。
葉月幹さん ⇒ http://www.pixiv.net/member.php?id=3345404
こーるすさん ⇒ http://com.nicovideo.jp/mylist/33052463

でも・・・
いつもは自分のやりたい音楽を好き勝手に作っているので、今回は少し売れ腺というか需要ありそうなのを意識して作って外しちゃった感ありますね。全然、伸びない。

他のロックな曲よりはこの曲の方が伸びるんだろうなぁと思ってたので意外というか、残念というか。
せっかく色々な方とコラボしたのに無念です。

またがんばります。




↓よければポチッとお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。