買って良かったプラグインランキング

  • Day:2013.08.12 20:09
  • Cat:DTM
色々とプラグインを買い漁ってきましたが、この辺でまとめ。
現在、僕の所持しているプラグインは下記の通りになります。

■KillChord VST Plugin List
種類 分類 メーカー 品名 詳細
音源 ドラム Toontrack EzDrummer RockSolid、DFH
音源 ドラム Toontrack SuperiorDrummer
音源 ベース Spectrasonics Trilian
エフェクト アンシュミ OverLoud TH2
エフェクト キャビシュミ Kazrog Recabinet3
エフェクト マキシマイザー Waves L3 Maximizer
エフェクト マスタリング iZotope Ozone5

我ながら半年程度でよく買い漁りました。
ちなみにEzDrummerだけは、かなり前から持ってました。
5年ほど前に一度DTMをやろうと試みて3日でヤメた残骸ですw

今回はこの中から買ってよかったランキングです。

1位:Ozone5
これは文句なしです。まず使いやすい。軽い。見た目がカッコいい。
プリセットもかなり秀逸ですし、かなりマスタリングがやりやすくなりました。
音圧もグイングイン上げれます。

2位:Trilian
ベース音源としては最強らしいです。なるほど、確かに音はすごくいいです。
個人的に気に入ってるのはキースイッチ機能。
特定の音程を同時に発音することで使用する内部音源が切り替ります。
この音はスライドの音源、この部分はスラップの音源みたいな感じ。

3位:TH2
まだまだ使い切れてない感がタップリありますが、この値段なら納得です。
音も普通にいいです。ロック系には非常に合うと思います。
ただしチューナーはダメです。


こんな感じかな。

ちなみに買わなくて良かったかもと思うのはSuperiorDrummerと、L3 Maximizer。
SuperiorDrummerは前回の記事の通りです。

L3に関してはOzone5で十分なので、わざわざ高い金を払ってマキシマイザーだけ買う必要はなかったなと。
少し高音が潰れすぎちゃう傾向があって、あんまり好きじゃないというのもあります。
この辺は僕の好き嫌いの問題なので、製品自体が悪いと言う意味ではありません。

ある程度、必要なプラグインは揃えたので、しばらく買うことはないと思いますので一旦まとめでした。
PODがほしいw



↓よければポチッとお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。