ロックスミス2014おもしろそう

ロックスミス2014

XBOX、PS3で発表されているギターゲームROCK SMITHの新作が発売されますね。
その名もロックスミス2014。発売日は11月7日だそうです。

このソフトは従来のギターゲームと違って実際のギターを繋ぐんですね。
リアルトーンケーブルという本体に接続するための機器が別途必要ですが、
本物のギターを使って弾けるのは画期的だと思います。

前作からするとリアルトーンケーブルと同梱パックで7,194円(Amazon)なのでそこまで高くないですし、
本格的にギター練習として使えるような内容となっているみたいで興味惹かれてます。

しかもアンプ50種類以上、キャビネット40種類以上、エフェクター80種類以上。
音作りも自由自在みたいです。アンプシュミレーター顔負けですねw

さて上記の通りなら面白そうだし買おうかなとも思うのですが、画面キャプを見てください。
何か違和感を覚えませんか?

TAB譜なんですけど、上下が逆なんですよね・・・。
全くの初心者で今からギター始めますなら問題ないんでしょうけど、経験者は戸惑いますよね。
その発想は分からんでもないんですが、これでギターに目覚めて本格的にやりたくなった人も後々困るのでは?

と思ってたらオプションから設定で変更可能みたいですね。ホッ・・・

そしてもう一つ気になる点。
HDMIだとラグるかもしれないから、音声はコンポジットで接続してねって点。
それは面倒臭い。HDMIの意味がないし・・・。

極めつけはおそらく買ってもやらないw
ギター弾くのにいちいちPS3起動とか面倒くさいです。
PCは常時起動してるので、その方が楽ですね。録音もすぐできるし。
まぁ練習はしたいと思ってるんですけど。地獄のメカニカル~でもやっときます。




↓よければポチッとお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。