Trilian買いましてん

  • Day:2013.04.30 22:37
  • Cat:DTM
今までSONAR付属のSI-Bassを使ってたんだけど、C2までしか低音が出ない。

普通はそれで問題ないと思うんだけど、結構ダウンチューニングするから、もう少し低い音が欲しい時がある。

音質的にもフリーの物と比べると全然良いと思うんだけど、締りがないと言うか、
もう少しシッカリした音が欲しいと思いまして巷で評価の高いTrilianを買いました。

音楽は土台が大切ですよねー。

20130430_trilian01.jpg


DVD5枚組みでインストールに3~4時間かかったと思います。
さすが充実の音源。
しかし、さすがにこんなに時間かかるとしんどいぞ。

20130430_trilian02.jpg


長時間のインストールを終えて、起動した画面がこれ。

20130430_trilian03.jpg

なんか高級感溢れますな。
とりあえず、TR-Modern 4-stringをチョイスしてみました。
ちなみに5弦ベースもありますが、4弦ベースをダウンチューニングで弾くのが僕のジャスティス。

さて実際に軽く鳴らしてみましたが、これはすごい。
これはリアルのベースと間違えてもおかしくない。音がめちゃくちゃ太い。
つーか、下手くそが弾くくらいならこっちの方が圧倒的にいい。

ちなみに僕は以前に衝動買いしたEZ-Mix2のClassicMetalというアンシュミをかましてます。
個人的にはすごく好みの音になりました。

このTrilianですがキースイッチというのを採用していて、キーとなる音をMIDI情報として同時に送信すること
リアルタイムに奏法を切り替えることができます。

従来であればマルチトラックにして、各トラックにグリスやスラップなどを奏法別に割り振るところなのですが
この機能によって、トラックが1つで済みます。

20130430_trilian04.jpg

これによって打ち込みがめちゃくちゃ楽になりますし、個人的にはTrilianで一番良かった機能です。
まぁあんまり褒めちぎるとSPECTRASONICSの回し者と思われるので、この辺で短所を書きます。

1.読み込みが若干重い
2.インストールに時間がかかる
3.マニュアルが英語なので・・・

こんなとこでしょうか。
それでもこれらの欠点を補って余りある音質と機能だと思います。

気が向いたら、そのうち比較動画でもアップします。

ちなみに25,200円でAmazonに出店されておりますな。
迷ってる方はぜひ。

20130430_trilian05.jpg




↓よかったら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ

Comment

こんばんは!僕もsonar使ってます

trilian..すごそうですね。。!!

(マニュアルが英語かぁ。。orz)

比較動画まってます<(_ _)>
たっつんFさん

こんばんは!
SONAR使いですか!?周りはCubaseばっかりなので嬉しいです(*´ω`*)

マニュアルは英語ですが、YOUTUBEで丁寧な解説動画があったので、普通に使う分なら困らないと思います。

そのうち、比較動画も準備しますね♪
  • 2013/05/03 02:28
  • キルコ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。