ギターのミックスレベル

  • Day:2013.12.20 21:10
  • Cat:DTM
20131220_mix.jpg

とある事情があって、プロの方にミックスして頂く機会がありました。

いちおうHR/HMな感じでラウドにお願いしますとお伝えしたんですけど、
自分のしたミックスとずいぶんバランスが違いますね。

特に感じたのはギター。僕のミックスより随分と小さい。
最初はあれ?と思ったんですが、聴いてくると慣れてくるんですよね。
特に小さいと感じなくなるんです。

HR/HMはギターがデカイという思い込みと、自分がギターリストということもあって
普段から必要以上にギターが大きかったのではないかと思いました。

そうならないように気を付けてたつもりなんですけどね。
次回からはもう少し下げてみようと思います。

さすがプロだけあって、各パートの距離感や定位は素晴らしかったです。
Voがすごく前に聴こえるし、ドラムは自分がいつも悩んでいたスネアもシッカリ聴こえる。

少しアドバイスも頂けたので、次の曲からもっとレベルできるようにがんばります。



↓よければポチッとお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。