スケールのお話

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何度も言いますが、理論で考えて作る曲は嫌いです。感性で作りたいです。
でも使わない事と知らないことは違います。

でも使ったり、意識しないと忘れちゃうので今日はスケールのお話。
チャーチ・モードについて解説します。

図はCメジャーのスケールです。要するにドレミファソラシドです。
このメジャースケールのことをイオニアン・スケールと言ったりします。

このイオニアンを分析すると、隣り合う音の音程差は全音、全音、半音、全音、全音、全音、半音となります。
ドとレは全音、レとミも全音、ミとファは半音の開きがありますね。

このままⅡ音(レ)からスタートすると全音、半音、全音、全音、全音、半音、全音となりますね。
この並びをドリアン・スケールと言います。レミファソラシドの音階です。
勘違いしてはいけないのが、キーに対してこの音程差で並べたスケールということです。
つまりCドリアンはド、レ、♭ミ、ファ、ソ、ラ、♭シ、ドとなります。

同様にⅢ音から始まる半音、全音、全音、全音、半音、全音、全音のスケールをフリジアン・スケール
同様にⅣ音から始まる全音、全音、全音、半音、全音、全音、半音のスケールをリディアン・スケール
同様にⅤ音から始まる全音、全音、半音、全音、全音、半音、全音のスケールをミクソリディアン・スケール
同様にⅥ音から始まる全音、半音、全音、全音、半音、全音、全音のスケールをエオリアン・スケール
同様にⅦ音から始まる半音、全音、全音、半音、全音、全音、全音のスケールをロクリアン・スケール

と言います。
ちなみにエオリアン・スケールはマイナー・スケールのことですね。

またイオニアン・スケールの4、7音を抜いたスケールがギターリストの良く知るペンタトニックと言います。
別名ヨナ抜きと言って、沖縄音楽や演歌でこの音階がよく使われています。ドレミソラドですね。

ただしロック系のギターでよく使うペンタトニックは、実はマイナーペンタトニックである事がほとんどでエオリアン・スケールの2、6音を抜いたニロ抜き音階です。

以上の7つのスケールの総称をチャーチモードと言います。理由は知らないけど
ギターソロなんかを弾くときに意識的に使ってみてもいいかも知れませんね。

それではまた



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